ビジネス実践型データ分析研修サービス
DAEP​ (Data Analytics Empowerment Program)

ビジネス実践型データ分析研修サービスDAEP​ (Data Analytics Empowerment Program)

データ分析実践研修で、ビジネスの未来を変える

データの力を最大限に引き出し、競争力を高めるための2日間の集中研修です。実データを用いたワークショップを通じて、即戦力となるスキルを身につけましょう。業界の専門家が丁寧に指導し、実践的な知識を身につけることで、貴社のビジネス課題をデータドリブンで解決する力を養成します。

今すぐ詳細を確認し、データ分析のスキルを高める第一歩を踏み出しましょう。

サービスの概要

データ分析実践研修: 御社の状況に基づく座学研修と実データを用いたワークショップを提供します。

研修期間: 2日間(1日6時間×2日)※要相談
対象者: 1回あたり10〜20名
料金: 1回あたり50万円(税別)

 研修の流れ

1日目:
9:00-10:00: オリエンテーションとデータ分析の基礎概念
10:00-11:00: 小売業のデータ分析入門
11:00-12:00: 探索的データ分析の実践(1)
13:00-14:00: 探索的データ分析の実践(2)
14:00-15:00: 顧客セグメンテーションの手法
15:00-16:00: 顧客セグメンテーションの実践
16:00-17:00: 1日目のまとめと振り返り
2日目:
9:00-10:00: 購買行動の分析手法
10:00-11:00: 購買行動分析の実践(1)
11:00-12:00: 購買行動分析の実践(2)
13:00-14:00: デシジョンツリーとランダムフォレスト
14:00-15:00: 離反予測モデルの構築
15:00-16:00: 離反予測モデルの解釈と活用
16:00-17:00: 全体のまとめと今後の展望

 料金

期間: 2日間(1日6時間×2日) ※標準的な期間
料金: 50万円(税別)

 

 

ニーズの確認とサービス提案

  • 顧客企業のデータ分析に関するニーズや課題のヒアリング
  • 企業の状況に合わせたサービスプランの提案
  • サービスの内容、期間、料金などの詳細説明と調整
  • 契約締結とサービス提供スケジュールの確定

事前準備

  • 受講者の選定と事前アセスメントの実施
  • テーマ選定と利用するデータの準備
  • カリキュラムのカスタマイズと教材の準備
  • 講師陣の選定と日程調整

(基本サービス) データ分析実践研修

  • カリキュラムに基づく座学研修の実施
  • 実データを用いたワークショップの実施
  • 類似事例の紹介(成功事例と失敗事例)
  • 便利なツールの紹介

(オプション) 研修後のフォローアップ

  • 個別フォローアップセッションの実施
  • 受講者からの質問や相談への対応
  • 企業のデータ分析プロジェクトへのコンサルティング
  • 情報交換会や勉強会の開催

(オプション) 研修効果の測定とROI算出

  • 事後アセスメントの実施と受講者のスキル向上度の測定
  • 研修で得た知識・スキルを活用したプロジェクトの成果追跡
  • プロジェクトの成果に基づくROIの算出
  • 研修効果の可視化レポートの作成と提供

実績

講演会(カンファレンス系)※整理中

  • Data Scientist Summit 2014 Autumn(翔泳社)
  • BigData Conference 2015 Tokyo(日経BP)
  • BigData Conference 2015 Osaka(日経BP)
  • など

※時期の不明なものは除外しています

研修(座学やワークショップなどのお勉強)※整理中

  • 2日間短期集中(初心者向け)・近未来の営業活動のためのデータ分析(中小企業大学校・広島校)※年1回
  • 1日間短期集中(中級者向け)・中級データサイエンティスト実践講座(某大手SIer)※年数回
  • 全6回(隔週夕方開催)・データサイエンティスト養成講座(某大手SIer)※年数回
  • 3カ月集中・データサイエンスワークショップ(某大手SIer)
  • 1日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某中堅SIer)
  • 3日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某スタートアップ企業)
  • 2日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某大手飲料メーカー)
  • 2日間短期集中・データサイエンスワークショップ(某外資系総合人材サービス企業)
  • 1日間短期集中(初心者向け)・ビジネスデータ分析基礎(某外資系製薬・医療機器企業)※年数回
  • 1日間短期集中(中級者向け)・ビジネスデータ分析中級(某外資系製薬・医療機器企業)※年数回
  • など

※時期の不明なものは除外しています
※セミナー会社が実施しているオープンセミナーも除外しています。

受講者の声

  • データ分析はウルトラCを出すためのものではないと再認識した。自社のデータ分析の進め方を見直し機会になった(IT企業役員)
  • ロジカルに整理されていて分かりやすかったです(医療機器商社経営企画室)
  • 今の営業スタイルに限界が出て、これからの当社の営業活動に必要とされるテーマであると痛感した(生産財メーカー 役員)
  • もやっと考えていたことが整理でき、社内での進め方の参考になりました(消費財メーカー営業部長)
  • これまで断片的なデータ分析知識しかなかったが、今回体系的に学べたのが良かった(Webマーケティング会社 代表)
  • 難しい内容ではあったが、説明も資料もわかりやすく、理解できた(IT企業 代表)
  • など

料金

サービス分類 サービス名 内容 期間・対象・料金
基本サービス データ分析実践研修 御社の状況に基づく座学研修と実データを用いたワークショップ 期間:2日間(1日6時間×2日) ※要相談
対象:1回あたり10〜20名
料金:1回あたり50万円(税別)
オプションサービス 個別フォローアップセッション 研修後の個別フォローアップと質問対応 期間:研修終了後2ヶ月間
対象:基本サービス受講者
料金:1社あたり10万円(税別)
データ分析プロジェクト伴走コンサルティング 研修で学んだ知識・スキルを活用した社内プロジェクトへのコンサルティング 期間:最大3ヶ月間
対象:基本サービス受講済みの企業
料金:1プロジェクトあたり30万円(税別)
追加研修 基本サービスの内容を発展させた応用的な内容の研修 期間:1日間(6時間)
対象:基本サービス受講済みの企業
料金:1社あたり30万円(税別)
継続的なサポートと情報提供 定期的な勉強会、アドバイス、研修効果の測定とROI算出など 期間:1年間
対象:基本サービス受講済みの企業
料金:1社あたり年間60万円(税別)

お問合せ

お名前 *
E-mail * (例) aaaaa@example.com
お問合せ内容

 

セールス アナリティクス 通信