はじめての社内ビジネスデータ分析の進め方

はじめての社内ビジネスデータ分析の進め方

序章

序章|社内ビジネスデータ分析は5ステップではじめよう!

1章 STEP 1(準備)

STEP 1(準備)その1|実りのあるデータ分析とは?

STEP 1(準備)その2|メッセージの力でアクションが起きる!

STEP 1(準備)その3|誰がアクションをするのか?

STEP 1(準備)その4|いつまでに伝えなければならないのか?

STEP 1(準備)その5|分解と統合

2章 STEP 2(収集)

STEP 2(収集)その1|データソースの種類

STEP 2(収集)その2|まずはセカンダリーデータ

STEP 2(収集)その3|より正確にはプライマリーデータ

STEP 2(収集)その4|最重要なのはデータの前提

STEP 2(収集)その5|データは対で集める

3章 STEP 3(分析)

STEP 3(分析)その1|定量分析と定性分析

STEP 3(分析)その2|分析の基本は比較

STEP 3(分析)その3-1|QC7つ道具の概要– 古くて新しいQC7つ道具 –

STEP 3(分析)その3-2|ヒストグラム・管理図・散布図– 古くて新しいQC7つ道具 –

STEP 3(分析)その3-3|散布図+α(相関・回帰線)の話題– 古くて新しいQC7つ道具 –

STEP 3(分析)その3-4|パレート図・特性要因図– 古くて新しいQC7つ道具 –

STEP 3(分析)その3-5|チェックシート・層別– 古くて新しいQC7つ道具 –

もっと知りたい方はこちら

14のフレームワークで考える
データ分析の教科書

かんき出版 (2014/9/18)

https://www.amazon.co.jp/dp/4761270241/